製作時間はきっと2日


by nightnoise1982
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

デスクトップバトン

華ちゃんのところからバトンが回ってきました。
デスクトップバトンだそうです。まぁちゃきちゃきやってみましょう!

【1】あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。
b0099620_17132440.jpg

急遽カスタマイズしました。シンプル・イズ・ザ・ベスト。

【2】OSは何?
Windows XP Home Edition SP2。ビルドはいいよね?

【3】これはあなた個人のパソコン? 職場や家族共有のパソコン?
私個人のPCです。主な用途は
・お絵かき
・音楽鑑賞
・プログラミング
・ゲーム
・修士論文関係のデータ整理
・メールおよびインターネット
かな?

【4】この壁紙は何? どこで手に入れた?
壁紙はWindows の Luna のオリーブグリーンのデフォルト。
色がペール調でデフォの青に比べたらやさしい色合いでいいですすね。

【5】壁紙は頻繁に変える?
基本、飽きるか時間ができるまでは変わりません。

【6】デスクトップのアイコンの数はいくつ?
固定なのは4つ。あとは作業に応じて増えていきます。
過去に一回、画面の半分を越えるまでアイコンがたまったことがあります。

【7】ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、気になる?
気に食わない。
でも、作業中はデスクトップに置いておかないと行方不明になりやすいのでしかたない。

【8】何かこだわりはある?
もともとカスタマイズは大好き。やるからにはトコトンと。
スタイリッシュでカッコイイデスクトップを作りたいですね。

【9】今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
はい。なにしろ表示よりもパフォーマンス優先設定にしてたくらいですから。
今の画面はかろうじて両立してるかな?

【10】最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人。
白歌さん、ヒロさんくらいかな。
あとは欲しければどうぞw




やるからにはトコトンと。

ずっと前にデスクトップをさらしたときはこんなのだったを覚えているでしょうか?
b0099620_1713156.jpg

あれからシミュレーションのために古いデータをすべて消すために、再セットアップしちゃったんですよね。

そして今日までにずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと使ってきたデスクトップ。
b0099620_17131370.jpg

多分誰もが信用しない。「これも加工してあるんでしょ?」って突っ込まれそうだけど。

事実です。

この表示画面は気に食わないけど、パフォーマンス優先にするとこれが妥協点だったので。
ただ、このバトンはどう見てもその人のセンスを問われているのだから、しっかりとコーディネートした状態で見せたかった。

そこで、Visual Style を適用しないでもある程度見れるデスクトップ作っちゃいました。

まず標準 Luna のビジュアルスタイルをオリーブグリーンに。なぜなら

緑のダサいスタートボタンが少しは緩和される。

からです。次にリソースハッカーを持ち出して…

ダサいカタカナスタートを消す。

壁紙は散々迷ったけど、パフォーマンスを優先すると

Jepg 画像を表示させるのはもったいない。

のでデフォのままで。ノーマルよりもいい色合いだけどインパクトに欠けるんだけどね。
最後にアイコンとカーソルをいじって完成っと。

ちょっとおとなし過ぎてアクセントに欠けるデスクトップですけど、修士論文が終わるまではコレで行きます。
[PR]
by nightnoise1982 | 2006-10-31 18:06 | バトン